« 前へ | トップページ | 次へ »

お庭にブーゲンビリアが今も咲いているのですか?

[ ]

北海道より「智美さん お庭にブーゲンビリア今も咲いているのですか?」

6784028.jpg ★咲いています。

先週末に私が20代の頃、北海道に伺いとても親切にして下さった鈴木さんよりラシーマに電話がありました。

「義足のランナー」を読んでおられ、兄(島袋勉)の北海道富良野市文化会館での「夢をあきらめない」講演会へ行かれたそうです。「講演会場に行くまでは、まさか島袋勉さんの妹さんとは思わなかったわ」と。それはそう。

話の後半から「沖縄?島袋さん?もしかして?」と思ったらしいのです。兄と「目がそっくり!」と思った様子。それで「義足のランナー」から著者を調べ「栗田智美さんの旧姓は島袋智美さんでは?」と、ラシーマに電話をしたそうです。私も驚きました。

北海道でお会いして20年近くなるのに私の目をよく覚えておられて驚くと、一緒に映した写真を今もリビングに飾っておられると♪身近に感じてくださって感謝♪母と私の二人で北海道に行った際、一週間楽しく過ごさせていただいた鈴木さんだったのです。

電話の最後に「お庭にブーゲンビリアが今も咲いているのですか?」と驚いた声。

そうそう!鈴木さんの大好きな花ブーゲンビリア!って母に話されていましたね~

それで、このページで庭の様子を伝えるお約束をしました。

お電話頂いて翌日の日曜日に写した沖縄の様子です。↓(今朝の沖縄は雨です)

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の中でも、沖縄は南にあるだけではなくかなり西・・・。

am6:30でも、まだくら~いのです。今は日出は7時過ぎ♪

7:17↓でこの空・・・。その分、日入りが遅いので夕暮れ時はお得な感じ。

76543015.jpg

67459016.jpg 017895554.jpg

年中植物はイキイキ。庭の草刈は12月でも必要です・・・(笑)↑am8:00の空

75988019.jpg 86547021.jpg 5907024.jpg

02953487.jpg 64893028.jpg 75423026.jpg

ブーゲンビリアはこの時期とても花数が多いの・・・(中央の白が花)庭には8種類のブーゲンビリアが咲いていますが、それぞれ異なる愛らしさがあります。

島薔薇にとっては、暑さが厳しい様子・・・ですが、それでも優しい香りを漂わせてくれています。1月も2月もずっ~と咲きつづけてくれるのです。では、沖縄での再会楽しみにしています。

母とブーゲンビリア→http://shimabukuro.blog123.jp/satomi-kurita/archives/2009/10/02093.php

7864018.jpg76345032.jpg 7845030.jpg

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

立花 幹也 :

島薔薇娘・智美さん

こんにちは。
お便り拝見いたしました。ありがとうございました。
あなたのブログも読ませていただきました。
相変わらず、キラキラ輝いていますね、あなたは!!。もしかしてあなたは、島薔薇の妖精?。
そういえば、一度島薔薇を一抱えも送ってくださったことがありましたね。あちらこちらに、幸せのおすそ分けをさせていただきました。有難うございました。
 お兄ちゃん、沖縄マラソン、お疲れさんでした。年齢、体力を考えた距離に切り替えることも、考えなくてはね。
 今朝、毎週水曜日、挨拶運動に出向いている、大久保小学校の校長先生に、お二人の話をいたしました。
インフルエンザで全体の集まりが出来ないようです。またそのうちね。では ごきげんよう。 八千代市・立花幹也

コメントする