勝利者は決してあきらめない・・・
[
]
母がいつも口にしてきた言葉・・・ 自分との戦いね...
繰り返す手術の度に母が常に語っていた言葉。脳の状態が悪化し、先生に「島袋さんお歳は?」と質問されると「82歳・・・」と。「多すぎない?」と聞かれると「28歳・・・」と。「8」と「2」が好きなようで脳の状態が悪くなるとその調子・・・。状態の悪化で自分の名前が分からなくなり、年齢が分からなくなっても常に語っていた言葉↓
「勝利者は決してあきらめない。あきらめが早い者たちは決して勝利者にならない」
最初の脳手術から母は昨年2009年7月10日で20年が経過・・・。
危篤...になって後の手術からこの2010年4月で10年・・・。
脳の状態が悪化しパスポートは使わないかな?と、思いましたが、「有効期限がきれたままでは、行きたい時にあきらめないといけなくなる・・・」のは残念だと。
あきらめない習慣を身につけてきた母は脳の状態が悪くても・・・意欲満々。
それで調子の良い時にパスポートを申請し受け取りに行ってきました。
帰ってくると、自宅の庭で(写真↑)ニッコリ!2010年4月危篤後10年目の笑顔。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする