« 前へ | トップページ | 次へ »

瞬間・瞬間を味わい楽しめる喜び・・・

satomi niwa haha135.jpg satomi kurita niwa 141.jpg satomi kurita niwa148.jpg

satomi kurita 137.jpg satomi shimabara110.jpg satomi kurita niwa 143.jpg

satomi kurita niwa134.jpg satomi kurita haha 145.jpg satomi niwa shimabara205.jpg  

その時、その瞬間...とても楽しめるのですが、ほとんど記憶には残らない母・・・。

母の病状記録のためにも、気持ち切り替えにも写真記録は役立っています。

事故後12回の脳手術の後遺症もあり幾つもの難問と付き合いながらの毎日。

脳細胞の損傷に伴ういろいろな症状が出て、娘の私(栗田智美)でも驚くことも・・・。

爽やかな風が流れているので、母とゆっくり庭で食事を・・・。

母の大好きな「くるみ入りのパン」と「レーズンクレープ」を焼く。

完熟したトマトにハーブオイルと島らっきょう。オレンジトンプリン・・・。

夫の好きな庭で収穫した野菜スープを作り・・・

庭で食事・・・。 このところ調子の悪い日が続いていた母。それでも 庭に出て、いつものように「しあわせね~」」と笑顔。体の痛みとは付き合っていくので心和む陽射しや島薔薇の香りが漂う中「ありがとう・・・」と喜ぶ母。

夜になると昼間のことはスッカリ忘れる母。

しかし、その瞬間、瞬間を味わい楽しめるのは喜び。本当に嬉しい。

突拍子もない母の行動に・・・私はショックを受けることも時々・・・。

しかし、夫が「良い瞬間もあるので、それを楽しもう!」と笑う。

心にゆとりを与えてくれる言葉に気分を切り替え・・・料理に励む私。

(photo/nobey)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

Anonymous :

智美さんの愛が感じられます。

しかし、自分の母親がどんどん変わってゆくのをみるのはつらいものですね。

コメントする