« 前へ | トップページ | 次へ »

西原小学校家庭教育学級・・・・終了後レポート

沖縄県西原町立西原小学校家庭学級

日時 平成22年7月24日(土)14:00~16:00

講師 株式会社ラシーマ 代表取締役社長 島袋 勉 氏

演題 「夢をあきらめない」

講演終了後・・・退場の際に6年生が講師のカバン↓を持つのを手伝ってくれていました。

tsutomu    shimabukuronishihara.JPG shimabukuro tsutomu20100724ni.JPG shimabukurotsutomunishihara.JPG

tsutomu shimabukuro 2010.JPG shimabukuro20100724nishihara.JPG shimabukuro tsutomu    mishihara.JPG

nishihara.JPG shimabukuro tsutomu nishihara.JPG shimabukuro nishihara   2010.JPG  

shimabukuro   nishihara.JPG 7月24日(土)夏休みに入って最初の土曜日の午後・・・

暑さは覚悟していましたが,やはり暑かったです!

この暑さのなか,子どもも保護者も暑さに負けず,熱心に聴いていました。

「夢をあきらめない」講演後,『義足のランナー』著書販売希望があり,サインをしてましたら・・・暑い体育館から帰らずに,ズラッーーッと並ぶ姿・・・講演のお礼や思ったことを島袋勉へ伝えたり,ノートを出し「私は音楽部でいつも持っている大事なノートです。サインお願いします!」「握手お願いします」・・・いつもはスケジュール的に難しいのですが,ラシーマから車で5分の場所にある学校ですので・・・皆と握手。交代でうちわで扇いでくれる子どもたち・・・

「島袋勉さんの話を聞いて,挫折して苦しくてもあきらめなければ本当に挫折を乗り越えられると思いました。苦しい時に僕もあきらめなければ挫折に乗り超えられると自分を信じます」

「島袋さん 今日は本当にありがとうございました。僕はまだ夢はありませんが,夢があったほうが,それに向けて努力できると島袋さんの話を聴いて思いました。僕も島袋さんみたいに自分がしたいことを考えてそれに向けてできることをやってみたいです。」と・・・6年生。

講演後,あつーいなかでしたが最後の子どもは約一時間も体育館に留まり感じたことを伝てくれました。九州大会に出場する子,試合直前・・・の不安を伝えてくれる子・・・苦しい時にあきらめないと決意しました!と自分の決意を伝えてくれた子・・・。

教えてくれてどうもありがとう・・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする