« 前へ | トップページ | 次へ »

気にかけてくださりありがとうございました。

satomi haha    p.tsutomu.jpg たくさんのメールをありがとうございました。

母も昨日より安定して、しっかりとした目で今日は体調がいいです。←兄(島袋勉)が写した母の笑顔。

庭の植物も三日前まで台風により潮風でシュナシュナ~としおれていましたが、南国の植物は逞しく元気に上を向いて頑張っています。

Christianaからのメールでは月下美人は吹き飛んだのか?心配していましたが、揺れながら頑張っていました。Christianaは月下美人もお気に入りでしたね。潮風で葉の色は赤や黄に変色していましが、しっかり踏ん張っています。

メール確認後、急いで庭の写真を写しました。たくましい我家の植物の様子です。↓

庭の植物たちと共にお待ちしています。三日間でここまでの回復。人造物は自己回復力がないのに対し、自然界の植物には素晴らしい生命力と回復力です。

庭の愛らしい月下美人はこの細い茎↓でびゅんびゅん吹きつける暴風を耐えたのです。

satomi kurita   20101031009.jpgsatomi20101031033.jpgsatomi 20101031008.jpg

玄関側のブーゲンビレアは沖縄在来種ですので丈夫で元気です。ヤシの木の葉は変色していますが、根がしっかりしていますので強いです。

satomi20101031039.jpgsatomi 201010311.jpgsatomi20101031030.jpg

島薔薇小道から入ってきたところのアレカヤシの木の葉も黄色に変色していますがそのうち落ちて新しい葉が出てきます。なが~い年月台風に耐えてきたブーゲンビレア↓

satomi 20101031022.jpg satomi 20101031028.jpgsatomi  29101031013.jpg

パッションフルーツは吹っ飛んでしまうのではと、思っていました。か、がんばっています。タイワンレンギョはいつものように逞しくしっかりと。島薔薇も花びらは飛んでも根はしっかりしています。

satomi20101031038.jpg satomi21011031026.jpg satomi 20101031016.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

humi :

智美さん

今回の台風で智美さんのお庭の植物はすごい被害と思ったのですが,本当に素晴らしい復活力ですね。

月下美人が台風のなか外庭で耐えていたとはすごいです。
あの茎の細さでそんなに強いの?

このページを見ては智美さんのお庭で過ごさせていただいた時間を思い出しています。

いつもありがとうございます。

humi

コメントする