« 前へ | トップページ | 次へ »

余震に関して簡単に・・・

避難所におられる加藤さんより↓

「いろいろ教えていただきどうもありがとうございます。

余震が続き心配も続いていますが、皆さんに助けていただいています。

もう1つお願があります。

まだ余震に注意している必要があるのでしょうか?よくわからなくて不安が多くなる方も、説明するゆとりもないのでこのページで簡単に知らせて頂けると助かります。

宜しくお願いします」

★余震に関して簡単に・・・

まだ今後の地震に関して安心できる状態ではなく今後も警報に注意していく必要があるようです。

今回の大きな地震は、日本列島の東側にある太平洋プレートが列島側の北米プレートの下に沈み続けた結果として、巻き込まれた北米プレートの一部が反発して跳ね上がったことで発生したと説明されています。

 それでも、一度に全て跳ね上がるのではなく、断裂しながら徐々に跳ね上がった際に余震が起こる。今回はプレートが跳ね上がる「震源域」が岩手県沖から茨城県沖の南北500キロ、東西200キロと広範囲のようです。それでプレートも広範囲で断裂しているため、余震が多いようです。

 ですから、余震に関しても気象庁からの警報に注意して行く必要があると思います。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする