« 前へ | トップページ | 次へ »

問い合わせがありました,地震に関する注意呼びかけに関して

問い合わせがありました,地震に関する注意呼びかけに関して

昨日14日も福島県や茨城件で震度4の揺れの余震があり,ゆるんだ地盤へ影響が出ているようです。今朝の地震の注意の呼びかけは,限定した地域に対してではなく,巨大地震の影響で、余震が起きている地域から離れた内陸でも,広い範囲で地震が続いているので注意を呼びかけています。

巨大地震の余震が起きている東北から関東にかけての太平洋側だけでなく,離れた地域でも広範囲で地震に注意するように呼びかけが気象庁より出ています。

↓もし見れるようになりましたら気象庁HPの注意報

http://www.jma.go.jp/jp/warn/

*****NHKニュース*****

広範囲で地震に注意呼びかけ

4月15日 4時2分 

東北から関東にかけての太平洋側では、14日も福島県や茨城県で震度4の揺れを観測するなど、巨大地震の余震が続いています。余震が起きている地域から離れたところでも地震が相次いでいて、気象庁は広い範囲で地震に注意するよう呼びかけています。

先月巨大地震が起きた東北から関東にかけての太平洋側では、余震が続いていて、今月11日以降では、福島県と茨城県、それに千葉県で、震度6弱の地震が2回、震度5弱の地震が5回観測されています。また14日も、午前7時半すぎに茨城県で、正午すぎに福島県と茨城県で、いずれも震度4の揺れを観測する余震がありました。このほか、巨大地震の影響で、余震が起きている地域から離れた内陸でも、広い範囲で地震が相次いでいます。気象庁は、巨大地震の余震が起きている東北から関東にかけての太平洋側に加え、離れた地域でも、強い揺れを伴う地震に注意するよう呼びかけています。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする