« 前へ | トップページ | 次へ »

キーンさんの感謝の気持の表し方・・・

[ ]

キーんさんの感謝の気持の深さ・そして表し方が心に響きます。

沖縄戦を経験しておられるキーンさんがこうして、今日本国籍を取得して日本へ永住される動機に感動。

海外で日本は危ないと呼び戻したり、日本へ行かないスポーツ選手やミュージシャンが増える今、キーンさん自身が自分の信念で動く動機は深い感謝・・・その感謝の気持の力に感動。キーンさんの年齢を知っているだけに・・・感激。

これまでの日本への感謝を示してこられた謙虚なキーンさん。

多くの経験を積まれながらも感謝の気持の深さと謙虚な姿勢が魅力

 ********** 読売新聞 *********

「日本国民と共に行動を」帰化決意のキーンさん

「日本国民と共に行動を」帰化決意のキーンさん
ニューヨークの自宅でインタビューに応じるドナルド・キーン氏=小西太郎撮影
 【ニューヨーク=柳沢亨之】日本文学研究の第一人者で、日本文化を欧米へ広く紹介してきたドナルド・キーン米コロンビア大名誉教授(88)が22日、ニューヨーク市内の自宅で読売新聞のインタビューに応じ、東日本大震災の発生から日本国籍取得と永住を決意するまでの心境を吐露した。

 キーン氏は「災難を前に、『日本国民と共に何かをしたい』と思った。自分が日本人と同じように感じていることを行動で示したかった」と決意へ至る思いを強調。「日本は震災後、さらに立派な国になると信じる。明るい気持ちで日本へ移る」と語った。9月までに東京・北区の住まいに移るという。

 キーン氏は、太平洋戦争で日本語通訳として沖縄戦を経験。以後、長く日本と交わってきた。被災地の東北地方は「松尾芭蕉の『奥の細道』(の研究)で度々訪れた」。そして、日本留学時代は「無名の私を助けてくれる人たちに囲まれた」。日本国籍取得で「これまで示せなかった日本への感謝を伝えたい」という。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする