« 前へ | トップページ | 次へ »

「那覇市内で皆既月食みれましたか?」

[ ]

20110615    012.jpgごめんなさい。返事が遅れてしまい夜になりました。

ハイ!見れたそうです。am3;20頃からはじまったとおっしゃっていました。

私は起きたのがam5:00で見ていませんが、自宅近くでも観測できたと話していました。

←昨晩10:00頃、我家の庭から映した月の色。

観測した友人は"不思議な赤みがかった重みのある色"と表現していました。

考えますと宇宙という壮大なスケールで太陽と地球と月が一直線に並ぶ時間が事前に予測できるなんて・・・秩序正しくそれぞれが運行しているから・・・こそ。スゴイ秩序。

次は今年12月10日深夜に観測見込みと・・・壮大な宇宙のなかで予測できるのはこれまたスゴイ精密な運行のゆえ・・・考えれば考えるほど・・・感動・・・。

皆既月食の新聞記事upします。那覇市首里より南西方向に観測した写真↓

******琉球新報******

県内で皆既月食が観測 赤銅色に輝く月

県内で皆既月食が観測 赤銅色に輝く月
皆既月食で赤く染まった月=16日午前4時34分ごろ、那覇市首里より南西方面を望む
月が地球の影にすっぽりと入ってしまう皆既月食が16日未明、県内各地で観測された。月食は太陽と地球、月が一直線に並んだ時に起きる現象。地球の大気で屈折した光が月面にわずかに当たるため日食のように完全に黒くはならず、赤銅色に暗く輝く様子が確認された。皆既月食が観測されたのは2010年12月21日以来。次回は12月10日深夜に観測される見込みだ。

 皆既月食が始まったのは、午前3時20分ごろ。南西の空に上る月の上部から次第に欠け始め、同午前4時20分ごろに皆既月食になり、ぼんやりと赤い光を放ち神秘的な雰囲気に包まれた。
 国立天文台によると、ほぼ全国各地で観測されたが、一部の地域では雲に覆われたり、月の上る位置が低いため山陰に隠れたりし、見えない地域もあったという。
 

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする