« 前へ | トップページ | 次へ »

風の強さは暴風域のようなかんじですのでご注意下さい

沖縄地方暴風域から抜けましたがかなり激しい雨風で暴風が続いています。

風の強さは暴風域のようなかんじですのでご注意下さい。

*****NKHニュース*****

台風5号北上 引き続き警戒を

6月25日 11時45分 

大型の台風5号は、東シナ海を北上していて、沖縄地方は全域が暴風域から抜けました。沖縄地方は引き続き広い範囲が強風域に入っていることから、気象台は、強い風や高波に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の観測によりますと、大型の台風5号は、東シナ海を北よりに進んでいて、沖縄本島地方の一部にかかっていた暴風域は午前中に抜けました。台風は沖縄本島地方からは次第に遠ざかっていますが、台風を取り巻く雨雲がかかっているため、このあとも1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。26日昼までに降る雨の量は沖縄本島地方で150ミリと予想されているほか、先島諸島や沖縄本島地方では猛烈なしけが続く見込みです。気象台は、沖縄地方の広い範囲が引き続き強風域に入っていることから、強い風や高い波、それに激しい雨にも警戒するよう呼びかけています。また、台風の北上に伴って南から湿った空気が流れ込むため、26日は九州を中心に、激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、地元の気象台が出す情報に注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする