« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄本島は現時点では台風による影響はそれほどありません。

メールありがとうございます。

沖縄本島は現時点では台風による影響はそれほどありません。

台風前特有の湿度や風はありますが、現時点ではそれほど強い風はありません。

大東島で大きな被害が出ないように願っています。

*******NHKニュース******

大東島地方 17日夜暴風域に

超大型で非常に強い台風6号は、沖縄県の南大東島の南東の海上を北上し、17日夜には大東島地方が暴風域に入るおそれがあります。気象庁は暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、超大型で非常に強い台風6号は、午後6時には、沖縄県の南大東島の東南東310キロの海上を1時間に25キロと速さで西北西へ進んでいるものと見られます。中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、中心から半径260キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。大東島地方は、17日夜には暴風域に入るおそれがあり、18日の明け方から朝にかけて台風が最も接近する見込みです。台風はその後も北上し、19日から20日にかけて西日本や東日本にかなり近づくおそれがあります。台風の北上に伴い、沖縄・奄美や九州では風が強まり、18日にかけての最大風速は▽九州南部と奄美地方で40メートル、▽大東島地方で35メートル、▽沖縄本島地方と九州北部、それに四国で20メートルと予想されています。海は、▽大東島地方と九州南部で12メートル、▽奄美地方で11メートル、▽四国で9メートルの猛烈なしけになり、▽沖縄本島地方や九州から東海、それに伊豆諸島などの沿岸でも6メートルから8メートルの大しけとなる見込みです。▽さらに、台風から離れた関東の沿岸でも波やうねりが高くなる見込みです。また、大東島地方と九州から東海にかけての太平洋側では雨も強まり、18日は局地的に1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。18日の夕方までに降る雨の量はいずれも多いところで▽九州南部で300ミリ、▽大東島地方と東海で180ミリ、▽九州北部、四国、近畿南部で150ミリと予想され、19日にかけてさらに多くなる見込みです。気象庁は暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする