« 前へ | トップページ | 次へ »

台風9号・・・接近にともないすごい暴風・・・

台風9号・・・接近にともないすごい暴風・・・

昨晩は兄(島袋勉)が三重県松阪市で「NPO法人未来への絆」主催の東日本大震災復興チャリティ講演会でした。私は台風により那覇空港へのフライトが止まることを心配し夜もフライト情報をチエック。今朝は6:00~7:00モーニングセミナーを終えセントレアに向かうまではJALは条件付運航が出ていましたがANAは運航予定でしたが・・・途中で欠航!

台風ですから・・・約束した講演依頼は果たせたのですから・・・松阪へ向かう際から覚悟していたことですので,あとはできるスケジュール調整を・・・。

今後,益々風が強くなり,この台風9号かなり速度が遅いですので長時間の影響を覚悟し備えを致しましょう。

****NHK****

台風9号 沖縄本島が暴風域へ

非常に強い台風9号は、沖縄本島の南東の海上を西に進んでいて、まもなく沖縄本島が暴風域に入ると予想されていることから、気象台は暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、非常に強い台風9号は、4日午後1時には沖縄県那覇市の南東240キロの海上にあって、ゆっくりとした速さで西へ進んでいるものと見られます。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心から北東側220キロ南西側170キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。うるま市の宮城島では4日午前11時14分に29.6メートルの最大瞬間風速を観測したほか、那覇市で4日午後0時7分に24.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。沖縄本島はまもなく台風の暴風域に入ると予想されていて、勢力を保ったまま西寄りに進む見込みです。5日にかけて最大風速は、▽沖縄本島地方で40メートル、▽大東島地方で25メートル、▽奄美地方で22メートルなどと予想されています。また、波の高さも、▽沖縄本島地方で11メートル、▽大東島地方で10メートルと、猛烈なしけになるほか、西日本から東日本にかけての太平洋側の広い範囲でもうねりを伴って波が高くなる見込みです。台風の動きが遅いことから、気象台は猛烈なしけや暴風が長時間続くおそれがあるとして、警戒を呼びかけるとともに高潮による浸水にも注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする