台風9号で開館前の図書館に被害のお知らせ
台風9号で開館前の図書館に被害のお知らせ
*****NHK*****
台風で開館前の図書館に被害
南風原町では、10月に開館予定の町立の図書館が、天井から雨漏りしておよそ1000冊もの本がぬれるなどの被害が出ていたことがわかりました。
雨漏りがあったのは、南風原町がおよそ10億円をかけて建設し、ことし10月1日に開館を予定している新しい町立図書館です。
図書館では建物が完成したあと、開館に向けて本や本棚などを運び込む作業が行われていましたが、今回の台風で図書館の1階から2階に通じる階段の上の天井の一部が抜け落ち、雨水が漏れていたということです。
図書館の1階の部屋は、最大で10センチほど冠水したとみられるほか、床下にも水がまだたまっている状態で、本棚や段ボールのなかにあった本およそ1000冊やカーペットがぬれたということです。
また、階段の板の一部は、水がしみ込み、ひび割れた状態になっています。
きょうは、業者が本棚の棚をはずしたり、町の職員が運び出した本のタイトルや数を確認するなどの作業を行っていました。
町では、「まずは施工業者とともに雨漏りの詳しい原因の調査をしてから補修工事を行い、10月の開館に間に合わせたい」と話しています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする