« 前へ | トップページ | 次へ »

台風9号で予約のキャンセルが相次ぎ観光業界にとって大きな打撃

[ ]

 おつかれさまです。台風でさまざまな被害がでているようです。

自然界の大きな力に対して、人間の予定通りにはいかないさまざまなことが生じますね。

我家も今回は水害でさまざまな片づけが必要になりましたが、被災地の方のことを考えます微々たるもので被害にはいらないように思えます・・・

******NHK*****

予約でキャンセル観光も被害

観光シーズン真っただ中の今回の台風では、県内のリゾートホテルでは、予約のキャンセルが相次ぎ観光業界にとって大きな打撃となっています。
このうち、北谷町美浜にあるリゾートホテル、「ザ・ビーチタワー沖縄」では台風9号の影響で今月4日から6日までの3日間で、630室、2000人余りの予約のキャンセルが出たということです。ホテルによりますと、例年、8月の第1週目の週末は、お盆の時期に次いで予約客が多く、先週末もほぼ満室の状態だったということですが、キャンセルが相次いだことで損失額は、およそ3000万円にのぼるとみています。
このホテルでは、台風による強風で敷地内の看板や木が倒れる被害も出ていて、ことし、これまでの台風による損失額は、5月の台風2号なども含め、例年の同じ時期の3倍以上だということです。
「ザ・ビーチタワー沖縄」の宮城諭総支配人は、「ちょうど一番のかき入れ時だったので、大きな痛手です。ことしは例年になく台風が多いので、今後の影響も心配です」と話していました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする