« 前へ | トップページ | 次へ »

17日も、東日本と西日本を中心に気温が35度前後の猛烈な暑さが予想

****NHK****

東~西日本 猛烈な暑さ続く

17日も、東日本と西日本を中心に気温が35度前後の猛烈な暑さが予想され、気象庁は、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、16日は東日本を中心に気温が上がり、日中の最高気温は、群馬県館林市で37度1分、埼玉県熊谷市で36度7分となって、いずれも10日連続で35度以上の猛暑日になりました。17日の朝は、北海道と東北北部、それに九州などで雨が降っていますが、東北南部から西日本にかけての広い範囲で強い日ざしが照りつけ、気温が上がる見込みです。日中の最高気温は、埼玉県熊谷市で37度、さいたま市や京都市、福井市で36度、福島市や大阪市、名古屋市で35度、東京の都心や仙台市で34度などと、東日本と西日本を中心に17日も猛烈な暑さが予想されています。気象庁は、こまめに水分や塩分をとったり、冷房を適切に使ったりして、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。一方、南の高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込んでいるため、九州や、前線に近い北日本では、17日も断続的に激しい雨が降るおそれがあり、気温が高くなる東日本と西日本の各地でも、午後は大気の状態が不安定になって局地的に激しい雷雨となるおそれがあります。気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、川の急な増水、落雷、突風などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする