« 前へ | トップページ | 次へ »

19日の朝までに東北の日本海側と北陸の多いところで180ミリと予想

19日の朝までに東北の日本海側と北陸の多いところで180ミリと予想

****NHK****

東北日本海側と新潟 激しい雨

前線の影響で、東北の日本海側と新潟県を中心に激しい雨が降っています。気象庁は、土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、日本海から延びる前線の影響で、東北の日本海側と北陸を中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。正午までの1時間には、山形県の鶴岡市鼠ヶ関で44ミリ、新潟県村上市の高根で34ミリの激しい雨を観測しました。また、山形県の庄内空港では午前10時20分までの1時間に65.5ミリの非常に激しい雨が降りました。山形県の多いところでは、この24時間の雨量が250ミリを超えています。これまでの雨で、山形県と秋田県、岩手県、それに新潟県では土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があり、山形県では川が増水して洪水の危険性が高くなっている地域があります。19日にかけて前線は東北付近をゆっくりと南下し、前線の上を低気圧が通過する見込みで、東北の日本海側と北陸では局地的に雷や突風を伴って1時間に60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。19日の朝までに降る雨の量は、東北の日本海側と北陸の多いところで180ミリと予想されています。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するとともに、落雷や突風などに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする