« 前へ | トップページ | 次へ »

東海地方 局地的に非常に激しい雨

どうもありがとうございます。前進し続けているようです。

天気予報と兄(島袋勉)の登山位置をGPSで確認していますが、天気が心配です。

本人からは雲で視界はよくないですが前進できる状態とのことです。

****東海地方 局地的に非常に激しい雨****

NHK8月23日 4時22分

活発な前線の影響で、東海地方は23日未明から局地的に非常に激しい雨が降っています。愛知県一宮市今伊勢町では午前1時10分までの1時間に103ミリの猛烈な雨が観測され、気象庁は、低い土地の浸水や川の増水に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、東北から九州にかけて延びる前線の活動が活発になっていて、23日未明から東海地方で局地的に非常に激しい雨が降っています。愛知県一宮市今伊勢町では午前1時10分までの1時間に103ミリの猛烈な雨が降りました。午前4時までの1時間には▽岐阜県八百津町の伽藍で57.5ミリの非常に激しい雨が降ったほか、▽岐阜県高山市丹生川では28ミリの雨が降りました。これまでの雨で岐阜県では土砂災害の危険性が非常に高くなっているところがあります。前線の活動は24日にかけて活発な状態が続き、西日本と東日本では局地的に1時間に60ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。気象庁は、低い土地の浸水や土砂災害、それに川の急な増水などに警戒するよう呼びかけています。この大雨で、愛知県と岐阜県では、住宅などが水につかる被害が出ています。愛知県の一宮市では、浅井地区や多加木地区などの広い範囲で床上や床下が水につかる被害が出ました。江南市では、飛高町や松竹町、古知野町などの広い範囲でおよそ20棟が床上まで水に浸かったほか、30棟から40棟の床下が水につかったということです。また犬山市や扶桑町、それに岐阜県の各務原市や可児市でも住宅が浸水する被害が出ました。さらに、愛知県の一宮市や江南市では、道路が冠水して複数の車が水没する被害が出ましたが、消防や警察によりますと、乗っていた人は救助され、けが人などはいないということです。一方、中部電力によりますと、愛知県の一宮市、江南市、犬山市、それに大口町などでおよそ8400世帯が停電したとみられるということで、現在、復旧を急いでいます。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする