« 前へ | トップページ | 次へ »

東北から西日本にかけ大雨の見込み

東北から西日本にかけ大雨の見込みとのことです。

*****毎日新聞*****

<天気>東北から西日本にかけ大雨の見込み 東海道新幹線も一時運休

<天気>東北から西日本にかけ大雨の見込み 東海道新幹線も一時運休
拡大写真
降水短時間予報(25日8~9時実況)
 気象庁によると、前線が対馬海峡から東北地方に停滞しており、東日本、西日本には、南から湿った空気が流れ込んでいるため、関東甲信地方から四国地方では、25日夜遅くにかけて、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。また、東北地方、北陸地方から西日本日本海側でも、26日にかけて雷を伴った激しい雨が降るとしている。土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒が必要だ。

 前線は、25日午後には北陸地方から西日本日本海側まで南下し、26日にかけて停滞する見込み。このため、26日午前6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で▽東海地方180ミリ▽東北地方、関東甲信地方120ミリ--の見込み。

 東海地方では24日夜から強い雨が降り、1時間最大降水量が浜松市越木平で54.5ミリ、岐阜県高山市船山49.0ミリなどとなっている。このため、東海道新幹線は25日午前5時9分から6時51分まで三島-静岡の上下線で運転を見合わせ、運転再開後も一部列車に遅れが生じている。【毎日jp編集部】
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする