« 前へ | トップページ | 次へ »

静岡県内今夜遅くにかけて激しい雨の恐れ・・・注意ください

静岡県内今夜遅くにかけて激しい雨の恐れ・・・注意ください。

******NHK静岡*****

今夜遅くにかけ激しい雨の恐れ

県内は大気の状態が不安定になっていて、26日夜遅くにかけて、局地的に雷を伴って1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象台は富士宮市に土砂災害警戒情報と大雨警報を、静岡市南部、富士市、沼津市、三島市、清水町それに長泉町に大雨洪水警報を出して低い土地での浸水、河川の増水、それに土砂災害への警戒を呼びかけています。
気象台の観測によりますと、北陸から関東に伸びている前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいて、県内は大気の状態が不安定になっており県東部を中心に雨が激しく降っているところがあります。
26日午後8時までの1時間に▼静岡市梅ヶ島と▼富士市で16ミリのやや強い雨が降ったほか、レーダーによる解析で午後4時半までの1時間に静岡市北部と富士宮市付近でおよそ60ミリの非常に激しい雨が降ったと見られます。気象台によりますと県内では26日夜遅くにかけて1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあり、27日午後6時までの24時間に降る雨の量は多いところで80ミリと予想されています。気象台は富士宮市に土砂災害警戒情報と大雨警報を静岡市南部、富士市、沼津市、三島市、清水町それに長泉町に大雨洪水警報を出して低い土地での浸水、河川の増水、それに土砂災害への警戒を呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする