« 前へ | トップページ | 次へ »

台風12号は小笠原諸島の近海を北上

台風12号は小笠原諸島の近海を北上しています。

 東日本と西日本の太平洋沿岸でも30日にかけて注意していきましょう。

****NHK****

太平洋沿岸 台風北上で波高く

東日本と西日本の太平洋沿岸は、北上している大型の台風12号の影響で、次第に波やうねりが高くなってきています。気象庁は、海での作業やレジャーに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、大型の台風12号は小笠原諸島の近海を北上していて、小笠原諸島では波の高さが6メートルを超える大しけになっています。また、東日本と西日本の太平洋沿岸でも、30日にかけて、うねりを伴って波の高さが2メートルから4メートルに達すると予想されています。台風が遠くにあって波が高くない状態でも、台風によって波が押し寄せ続けると、100回から1000回に1度の割合で、2倍近い高さの波が起きることがあります。こうした大きな波は「一発大波」と言われ、台風によるうねりが長引くと起きやすくなります。台風12号は今後も本州の南海上を北上する見込みで、太平洋沿岸ではさらに波が高くなるおそれがあることから、気象庁は、海での作業やレジャーに十分注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする