« 前へ | トップページ | 次へ »

台風12号四国の南の海上をゆっくりとした速度で北上

台風12号四国の南の海上をゆっくりと北上し四国や近畿は2日夕方以降、台風の暴風域に入るおそれがあるようです。

*****NHK****

台風12号 各地で激しい雨

大型で強い台風12号は、四国の南の海上をゆっくりとした速度で北上しています。四国から関東甲信の太平洋側を中心に、非常に激しい雨が3日にかけて続くおそれがあり、気象庁は土砂災害や低い土地の浸水などに警戒を呼びかけています。

気象庁の発表によりますと、大型で強い台風12号は、正午には高知県室戸岬の南280キロの海上を1時間に10キロの速さで北北西へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径220キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。台風を取り巻く雨雲や湿った空気が流れ込んでいるため各地で雨雲が発達し、四国や近畿を中心に局地的に激しい雨が降っています。一方、北海道でも、前線の活動が活発になって激しい雨が降っています。午前11時までの1時間には、北海道遠軽町白滝で33.5ミリ、黒松内町で31.5ミリの激しい雨を観測したほか、和歌山県田辺市本宮で27ミリの雨が降りました。先月30日の降り始めからの雨の量は、和歌山県新宮市で県が設置した雨量計で500ミリを超えているほか、奈良県上北山村では450ミリを超えています。これまでに降った雨で、和歌山県、奈良県、静岡県、山梨県、埼玉県、群馬県、栃木県、岩手県、それに北海道では土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域があります。台風は、このあとも強い勢力を保ったまま比較的ゆっくりとした速度で北上する見込みで、四国や近畿は2日夕方以降、台風の暴風域に入るおそれがあります。また、3日の未明から朝にかけて四国や近畿の沿岸に接近し、上陸するおそれがあります。これから3日にかけて、四国から関東甲信を中心に、西日本から北日本の広い範囲で雷を伴って1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。3日昼までに降る雨の量は、いずれも多いところで、東海と近畿で800ミリ、四国と関東甲信で500ミリ、中国地方で250ミリ、東北で200ミリなどと予想されています。台風の北上に伴って西日本と東日本では、3日にかけて最大風速が25メートルから30メートルに達し、北日本から西日本の太平洋沿岸では大しけが続く見込みです。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水、高波、高潮に警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする