« 前へ | トップページ | 次へ »

奈良県野迫川村に出来た「せき止め湖」に警戒

奈良県野迫川村に出来た「せき止め湖」に警戒

****NHK*****

せき止め湖 野迫川村が警戒

9月14日 12時29分

台風12号による豪雨で奈良県野迫川村に出来た「せき止め湖」について、国土交通省が13日、土砂災害が起きるおそれが高いと発表したことを受けて、地元の野迫川村は周辺への立ち入りを禁止して警戒に当たっています。

台風12号による豪雨で奈良県野迫川村北股に出来た「せき止め湖」について、国土交通省近畿地方整備局は、13日、今後土砂災害が起きるおそれが高いと発表しました。これを受けて、野迫川村では役場に職員が泊まり込んで情報収集に当たるとともに、せき止め湖の周辺や下流に当たる地区への立ち入りを禁止して、新たな土砂災害に対する警戒を強めています。村によりますと、せき止め湖の周辺に住む37世帯87人の住民は、すでに全員が役場近くの施設などに避難しているということです。野迫川村の角谷喜一郎村長は、「せき止め湖に決壊のおそれがある以上、周辺の住民が自宅に戻れる状況ではない。役場としても十分に警戒したい」と話していました。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする