« 前へ | トップページ | 次へ »

台風の周辺を回る湿った空気が流れ紀伊半島 まとまった雨のおそれ

台風15号の影響は・・・台風12号による豪雨で大きな被害が出ている紀伊半島・・・とても心配です。

今後台風の周辺を回る湿った空気が流れ紀伊半島 まとまった雨のおそれが予想されています。ご家族からの連絡も必要だと思います。よろしくお願いいたします。

*****NHK*****

紀伊半島 まとまった雨のおそれ

南大東島の近海にある台風15号の影響で、沖縄・奄美では16日にかけて断続的に激しい雨が降り、豪雨の被害が出ている紀伊半島でも16日から17日にかけてまとまった雨が降るおそれがあります。

気象庁の観測によりますと、台風15号は、午前9時には沖縄県の南大東島の近海を1時間に15キロの速さで西北西へ進んでいます。台風は16日にかけて西寄りに進み、鹿児島県奄美地方や沖縄本島地方に近づくと予想され、沖縄・奄美では風が強まり、断続的に1時間に30ミリの激しい雨が降るおそれがあります。また、台風の周辺を回る湿った空気が流れ込むため、西日本の太平洋側では16日以降、東や南東に向いた斜面を中心に局地的に激しい雨が降るおそれがあります。台風12号による豪雨で被害が出た紀伊半島でも、16日から17日にかけてまとまった雨が降る見込みで、16日の昼までに降る雨の量は和歌山県と奈良県の多いところで80ミリ、その後、17日の昼までの24時間には多いところで200ミリから300ミリの雨が降ると予想されています。気象庁は、地元の気象台からの情報に注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする