« 前へ | トップページ | 次へ »

進路を次第に東寄りに変え20日以降に本州に近づくおそれ

予報では・・・台風はこのあと勢力を強めながら遅い速度で北へ進んだあと、進路を次第に東寄りに変え20日以降に本州に近づくおそれがあるとのことで今後の台風情報に注意していきましょう。

****NHK****

台風 非常に激しい雨のおそれ

9月19日 12時7分

台風15号は鹿児島県奄美大島の南海上を比較的遅い速度で北上しています。台風と前線の影響で西日本を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

気象庁の発表によりますと、台風15号は正午には鹿児島県奄美市の南南東170キロの海上にあって1時間に15キロの速さで北へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。台風はこのあと勢力を強めながら遅い速度で北へ進んだあと、進路を次第に東寄りに変え20日以降、本州に近づくおそれがあります。台風の動きが遅いため、沖縄・奄美では20日にかけて非常に強い風が吹き、海上は大しけが続く見込みです。また、台風から流れ込む湿った空気や本州付近に停滞する前線の影響で、西日本を中心に局地的に激しい雨が降り、九州南部では局地的に1時間に50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。20日の昼までに降る雨の量は、いずれも多いところで▽九州南部と四国で250ミリ、▽九州北部、中国地方で150ミリ、▽沖縄、奄美それに東海、東北で120ミリと予想されています。今月初めの豪雨で被害が出ている紀伊半島では、19日夕方から局地的に激しい雨が降る見込みで、20日の昼までに150ミリ、さらに20日の昼から21日の昼にかけては300ミリから400ミリの雨が予想されています。気象庁は、沖縄・奄美では暴風、高波に警戒するともに、紀伊半島など西日本では土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする