« 前へ | トップページ | 次へ »

田辺せき止め湖 に関するお知らせ

連絡がありました田辺せき止め湖 に関するお知らせ

*****NHK*****

田辺せき止め湖 あふれ出た可能性

9月20日 11時42分 

和歌山県田辺市の「せき止め湖」について、国土交通省近畿地方整備局は、水位計のデータから水があふれ出している可能性があり、土砂災害が起きるおそれが高まっているとして厳重に警戒するよう呼びかけています。

近畿地方整備局によりますと、和歌山県田辺市熊野にあるせき止め湖では、午前8時に土砂の高さと水面の差がなくなりました。そして、午前8時半には土砂の高さより水面が4センチ高くなり、近畿地方整備局では水があふれ出している可能性があるとしています。午前11時の水位は1時間前と比べて1センチ下がり、土砂の高さより水面が7センチ高い状態となっています。せき止め湖の下流に設置した監視カメラの映像では、異常は見られないということですが、近畿地方整備局は土砂災害が起きるおそれが高まっているとして、せき止め湖の周辺や下流に近づかないよう厳重な警戒を呼びかけています。田辺市熊野では、19日夕方の降り始めからの雨量が76ミリとなっています。一方、奈良県の五條市大塔町赤谷のせき止め湖では、午前11時の水位は1時間前と変わらず、土砂の高さから水面までの差は5メートル87センチとなっています。また、奈良県の野迫川村北股では水位は1時間前と比べて1センチ下がり、土砂の高さとの差は6メートル60センチとなっています

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする