« 前へ | トップページ | 次へ »

宮城県内で台風15号による雨による被害が出ています。今後が心配です。

宮城県内で台風15号による雨による被害が出ています。今後が心配です。

今晩にかけてさらに警戒が必要な状態となっています。

地盤がゆるんでいるだけに,心が痛みますが皆の無事を願っています。

****仙台放送局****

被害情報
9月21日14時18分
宮城県内の消防によりますと、午後2時現在、雨で住宅が床上まで水つかる被害が▼仙台市宮城野区で1棟確認されたほか、
床下が水につかる被害が、▼仙台市で2棟、▼石巻市で2棟、▼美里町で1棟確認されています。
けが人が出たという情報はこれまでのところないということです。

警報・注意報
9月21日11時58分
宮城県と仙台管区気象台は、大雨で土砂災害の危険性が高まっているとして、午前11時47分に新たに白石市、角田市、蔵王町、それに大河原町に土砂災害警戒情報を出して警戒を呼びかけています。

宮城県内ではこれまでに、仙台市、石巻市、多賀城市、登米市、東松島市、大崎市の東部、七ヶ宿町、川崎町、松島町、利府町、大和町、大郷町、富谷町、大衡村、涌谷町、美里町、南三陸町、塩釜市、名取市、それに女川町に土砂災害警戒情報が出されています。

これらの地域では、土砂災害の危険性が高まっているとして、がけの近くなど土砂災害の発生しやすい地区に住んでいる人たちに、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意するよう呼びかけています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする