« 前へ | トップページ | 次へ »

11月21日山口県周南市立桜田中学校は兄の1000回記念講演

来る11月21日(月)の講演は兄(島袋勉)の1000回目の記念講演となるのです。

本人は講演を依頼されたら「お役に立てるなら・・・」と兄が受けたのが始まりで続いているのですが,お願いが増えると講演依頼に関する問い合わせや事前打ち合わせは栗田宣明が行い全国からの講演スケジュールを菅理しています 。それで,兄は何回講演を行なってきたかわかっていないのですが栗田宣明が「1000回!」と,伝えると笑っているのです。

1000回に特別意義があるわけではないのですが,両足がなくなり視力障害や高次脳機能障害を負いながらもこーして,お願いされると1000回も果たせてこれたと考えますと・・・体力面でも,あらゆる面でも支えていただいてきたからこそ・・・感謝の気持ちでいっぱいに・・・なるのです。

その1000回記念講演の日を,山口県岩国市在住の佐古利南さんと過ごせるのも・・・これまた感謝なのです。

当初から予定していたのではなく,そうなったのですから・・・(私の主人が記録していて・・・記録を見ますと1000回が山口入りの時になったのです)

佐古さんからのメッセージ♪

****************

栗田様

そうですか。
1000回ですか。
凄いことですね。
この間、大変多くの子どもたちが島袋さんのお話に勇気を与えられたことと思います。
そのことを考えると素晴らしい仕事をしておられると改めて感動し、感謝の念を抱きます。
本当にご苦労様です。そしてありがとうございます。
これからもますますお元気で、多くのこどもたちに勇気を与えていただきたいものです。
お会いする21日の夜は、お祝いを兼ねてささやかな夕食会を持つことにしましょう。
話も弾むことと楽しみにしています。

今日は、私も「小さな親切運動」山口県大会で講演をすることになっていて、
午後は山口市に移動します。
とても島袋さんには敵いませんが、これまで月2回くらいのペースですから
退職以来、200回程度の回数をこなしていると思います。
過去の手帳に記録をとっていますので一度回数を数えてみたいと思います。
200回、300回を記念して一人でささやかなお祝いをするのも楽しいかも知れませんね。

田万川中学校の生徒も随分と楽しみにしているようです。
昼食は生徒と共に給食を摂ってくださいとのことでした。
片道2時間半のドライブを秋の紅葉を楽しみながら目的地に向かいたいと考えています。
お兄ちゃんにどうかよろしくお伝え下さい。
当日の再会を楽しみにしていますと。

佐古 利南

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする