« 前へ | トップページ | 次へ »

子どもの成長を深く気遣うあたたかい親心・・・

[ ]

20111122  1052.JPG子どもの成長を深く気遣うあたたかい親心・・・

親のような思いを抱く教育者がいらしてこそ・・・

その思いの深さや,そのために準備される方がおられるので兄(島袋勉)も必要な時に必要な場所に赴けるのです。

熱い思いの校長先生より連絡を頂き,今年の1月から準備が進められ7月に行なわれた田万川地域PTA連合協議会主催の「夢をあきらめない島袋勉講演会」

1月大雪の日に萩市より田万川中学校の校長や小学校の教頭、PTA会長が下関市立神田小学校まで赴き実現に向けて企画された講演会でした。

が,講演会直前に風邪感性の心配が発生し田万川中学校のみ参加できなくなったのです。勿論,学校側も残念でしたが教育委員会より感染を配慮しての指示でしたので,後日ビデオ学習となったのです。

山口県岩国市在住の佐古さんは田万川中学の生徒がどれほど楽しみにしていたか,そして「実際に会いたかった」と,残念に思っていることを直接知る機会があったそうです。

そこで親心の佐古さんの思いが伝わってきたのです・・・。

「お願いがあるのですがね・・・お兄ちゃんが山口県周辺に講演で来ることがあったら,前後に時間を調整してもらいたいのですが・・・」と,長年の教育者からの願いにあたたかい気持ちに・・・

そんなことがありまして・・・山口県周南市へ5月より11月21日に講演依頼がありましたので11月21日の後でしたら・・・と伝えそのための送迎や段取りを佐古さんがしてくださったのです。

教育者の佐古さんと田万川中学校の校長をはじめ教頭,そして中学生の願いがあっこそ,こーして実際に会い交流をもつことが出来,お役にたてたこと嬉しく思っています。

講演会を終え,佐古さんと兄と共に写した記録写真が田万川中学校より届きました。

    *********************山口県萩市立田万川中学校より*******************

20111122  tamakawa 1054.JPG

栗田 様
 本日、島袋様のご講演を予定どおり実施することができました。

事前から様々なご配慮と温かいお心遣いを賜りまして誠にありがとうございました。

島袋様 には、前日に引き続いてのご講演となった上に、早朝から遠方までお越しいただき、厚くお礼申し上げます。

生徒にとりましては心待ちにしていた時間で多くの感動や今後生きていく上での励まし、エールをいただくことができました。
20111122    1050.JPG全校生徒の合唱も聴いていただいたり、給食にも生徒とご同席いただくなど、 こちらの身勝手なお願いをご快諾いただき、心より感謝申し上げます。
おかげさまで、本当に貴重なすばらしい時間をいただきました。

私たち教職員も、前回の7月に、本校生徒を参加させることができなかった無念さが吹き飛び、とても晴れやかな気持ちです。本当にありがとうございました。

島袋様にもどうぞよろしくお伝えくださいますようお願い申し上げます。

 生徒の感想文やお礼のことば等も含めて、後日改めてお届けさせていただきま すが、取り急ぎメールで失礼ながらお礼申し上げます。

なお、記録写真について、いくつか添付させていただきました。

本日は誠にありがとうございました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

Anonymous :

栗田様

温かいメールをありがとうございました。
お兄ちゃんとの時間は、いつも素敵な時間になります。
今回も田万川への往復5時間を越えるドライブは様々な話で盛り上がり大変意義あるものでした。
いつもたくさんの教えをいただきます。
今度は是非とも栗田さんご夫妻の御来岩をお待ちしております。
石碑の案内をさせて頂きます。
ご主人によろしくお伝えください。

金山 :

栗田智美様

御無沙汰をしております。 益田市の金山です。
お兄様の1000回講演記念のお話を伺い、感動しました。
近くで開催された1001回講演に行けなくて残念に思っています。必ずまた聴けることを信じております。

コメントする