« 前へ | トップページ | 次へ »

目標をしっかり意識して一日一日大事に過ごしていきたいと思っています

[ ]

shimabara   2012010.jpg

今年も目標をしっかり意識して一日一日大事に過ごしていきたいと・・・思っています。

カードを読ませていただきつつ、いろいろ思いだしています。

12月31日の次の新たな1月1日ですが、目標を考えたり決意を表明したり気持ちを新しくする面で、年明けは助けになるようで感謝しています。一刻一刻と時が流れているなかで、新たな2012年と考えますと今、生かされていることへの感謝の気持ちも・・・

お正月に、皆さまと過ごせた時間にも感謝しています。いらしてくださりどうもありがとうございます。

そうでしたね。お正月に母が行きたいと言ったところ・・・ですね。(すぐに書くけなくて...遅くなりました)

どこでしょう?私が時間が調整できる日に「お母さんが行きたい所はどこ?」と尋ねると・・・

ほとんど「お母さんは、よくわからない・・・智美の行きたいところにお母さんもいきたいね~」と答えるのです。

それで今回は「お正月の休みにお母さんが行きたい所に行こうね・・・」と、母に何度も刺激を与え、母が行きたいところを知りたいと思ったのです。例えば懐かしい場所や心のどこかで残っていて印象に深く残っているところを何度か質問してきたのです。

体の調子にもよるのですが、主人も一緒なら安心なので・・・と事前に話していたのです。

「お母さんが行きたいとこ、どこでもいいのよ・・・」と言うと、頭の中が繋がったような真剣な表情で「ラシーマに行ってみたいね・・・」と。

「どうして・・・ラシーマへ行きたいの?」と聞くと・・・病気でいろいろな症状が出ていますが、これまた親は親・・・と,感じました。

lacima miekosan  055.jpg「大丈夫なのか・・・気になって・・・」と。兄(島袋勉)が事故で入院している間に兄と私の父が負債を増やしてしまい"大変"と言っていた時のことが強く印象に残っているようです。当時,私は沖縄に住んでいませんでしたので,よく分からないのですが,その負債を返すために子どもたちに苦労をかけてしまって・・・と,気になっている・・・と話す母・・・。

連れて行って見ても,すぐ忘れると思うのですが,母が lacima miekosan 061.jpg行きたいところに連れて行くと約束して、せったかく"聞けた"のでラシーマに連れて行ったのです(苦笑)

ラシーマに行くと「ありがとう・・・ありがとう・・・」その繰り返し・・・。

また,忘れるのですが,見た瞬間・瞬間の安心した表情を喜びたいと思います。

さまざまなことが生じますが,母の症状の変化を受け入れ,尊厳を大事にした介護を目標にその過程を楽しみつつ感謝の気持ちを示して行きたい・・・と思っています。

驚いたり新たな症状に衝撃を受けたり、日々いろいろありますが・・瞬間・瞬間は感動があり意思を通わせ共に笑えることに感謝しつつ過ごせています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする