« 前へ | トップページ | 次へ »

遅くなりました・・・庭のサクラレポート♪

[ ]

遅くなりました・・・庭のサクラレポート♪

全国的に雪の多いこの時期に・・・沖縄は桜シーズン。

昨年の台風で庭の桜の木も折れたり,枝が吹っ飛んだりしました。

それでも生きている力。人間には創れない生命力を植物からも学ばせていただいています。風当たりの強い位置の桜の木は暴風で何本も枝が折れましたが,再び細い枝が上へ伸び・・・こうして時期になると咲いてくれて・・・感動。うれしくなります。

↓手前は島薔薇。その右後ろの桜は咲き始めています。日当たりのよい場所では↓

satomi 20120129 s49.jpg satomi 20120129 s183.jpg satomi20120129 s162.jpg

毎年,一番早いのは日当たりのよい場所のこの桜です・・・↓

satomi 20120129 s159.jpg

satomi 20120129 s165.jpg

satomi 20120129 s170.jpg

satomi 20120129 s033.jpg

庭の下の桜の木はまだつぼみが膨らんだ段階です。きっと今年も下の桜は咲くのが遅いかと思います。では,おたのしみに・・・。

私もよく覚えていませんが,記録を見ますと我家の庭の桜の開花は昨年より少し遅いようです。

昨日28日(土)は気温が23度まで上がり。本日29日(日)も24度もあります。きっとこのあたたかさと言うのか暑さ?で・・・・いっきに開くことでしょう。ゆっくり咲く木もそれなりの味わいがあっていいですのでそれぞれの木の日当たり具合でいい時期に咲いてくれると思います。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする