« 前へ | トップページ | 次へ »

今後もさらに大雪に注意が必要です。

[ ]

お知らせです。今後もさらに大雪に注意が必要です。

冬型の気圧配置はさらに強まる見込みで、北日本から西日本の日本海側の山沿いを中心に、3日にかけて積雪が増えるおそれがあります。

******NHK*****

日本海側中心 広範囲で大雪

2月2日 12時26分

強い寒気の影響で、2日、日本海側を中心に、各地で積雪が平年の2倍から3倍に達する大雪となっています。これから、さらに冬型の気圧配置が強まって、日本海側の山沿いを中心に積雪が増えるおそれがあり、気象庁は、雪の事故や交通への影響、それに雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、強い寒気と冬型の気圧配置の影響で、日本海側を中心に広い範囲で雪が続き、九州や四国の山沿いでも雪が積もっています。午前11時の積雪は、▽新潟県湯沢町で2メートル72センチ、▽山形市で93センチ、▽京都府舞鶴市で80センチ、▽鳥取市と富山市で60センチなどと各地で平年の2倍から3倍の大雪になっています。また、▽名古屋市と三重県いなべ市では午前11時に12センチの雪が積もるなど、東海の平野部でも雪が降り続いています。冬型の気圧配置はさらに強まる見込みで、北日本から西日本の日本海側の山沿いを中心に、3日にかけて積雪が増えるおそれがあります。3日朝にかけて降る雪の量はいずれも山沿いの多いところで、▽富山県で80センチ、▽新潟県で70センチ、▽東北の日本海側で60センチ、▽石川県と福井県、長野県、それに群馬県で50センチ、▽近畿と中国地方、それに岐阜県で40センチ、▽四国で20センチなどと予想されています。気象庁は、大雪による交通機関への影響や除雪作業中の事故、それに雪崩などに十分注意するよう呼びかけています。

政府は、今後も日本海側の山沿いを中心に大雪になるおそれがあることから、2日夕方、野田総理大臣や平野防災担当大臣らによる関係閣僚会議を開き、今後の対策を検討することになりました。これに関連して、藤村官房長官は、午前の記者会見で「すでに自衛隊への出動の要請も出ており、政府が一体となって対策を強力に進めていきたい」と述べました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする