« 前へ | トップページ | 次へ »

水戸地方気象台は6日午後0時38分茨城県に「竜巻注意情報」を発表

[ ]

注意してほしいとのお知らせです。

水戸地方気象台は、6日午後0時38分、茨城県に「竜巻注意情報」を発表

つくば市で1万6200世帯が停電とのことですので,必要な留学生に伝えて下さい。

*******NHK********

茨城 竜巻で建物多数倒壊けが人も
5月6日 14時0分

茨城県つくば市のつくば北消防署によりますと、6日午後2時現在、竜巻とみられる突風により、つくば北消防署の管内で、少なくとも3人がけがをして搬送されたということです。また、つくば市北条地区を中心にけが人の通報が相次いでいるほか、建物が複数倒壊しているということです。
つくば北警察署によりますと、つくば市北条地区では、突風のため少なくとも3棟の家屋が倒壊したということです。また、北条地区では壊れた住宅1棟から子ども1人が救出され、病院に搬送されたということです。
水戸地方気象台は、6日午後0時38分、茨城県に「竜巻注意情報」を発表しています。

つくば市消防本部によりますと、午後1時50分現在、つくば市北条地区を中心に、市民からけが人や住宅の被害などの119番通報が相次いでいるということです。現在、市内すべての消防車両を出して、被害の確認をしているということです。
つくば市役所によりますと、竜巻と見られる突風により、つくば市西高野で倉庫が倒壊したという情報が寄せられたほか、つくば市北条でも幼稚園や県営アパートの窓ガラスが割れたという情報があるということですが、いずれもけが人はいないようだということです。
つくば市北条でガソリンスタンドを営む男性は「午後1時くらいに南西方向から竜巻のようなものが迫ってきた。自宅の屋根瓦が飛ばされた。街のなかも電柱が複数倒れたりしてめちゃくちゃな状態だ。けが人もいるようだが、詳しいことは分からない」と話していました。
つくば市北条地区に住む女性は「自宅は屋根瓦が半分くらい飛ばされた。被害は地震のときよりひどい。自宅から見える範囲も3~4軒が被害を受けていて、屋根ごと飛ばされた家もあるように見える。けが人はいないようだ。近所の人たちは落ち着いていて、今、被害を確認している」と話していました。

約1万7000世帯停電

東京電力によりますと、午後2時25分現在、茨城県内では、つくば市で1万6200世帯が停電しているのをはじめ、水戸市、下妻市、笠間市、茨城町の5つの市と町で合わせて1万7000世帯が停電しているということです。

3センチのひょう

水戸地方気象台によりますと、水戸市内では6日午後1時ごろから、直径およそ3センチのひょうがおよそ20分間にわたって降ったのが確認されたということです。
水戸市大町にあるNHK水戸放送局でも、建物の壁や窓に激しい音をたててひょうが打ち付けました。また、路上には一時、真っ白な大きなひょうが降り積もりました

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする