« 前へ | トップページ | 次へ »

本日4日の夜,部分月食。6日金星の太陽面通過現象

[ ]

ご連絡どうもありがとうございます。おっしゃるように母は空が大好きですので天体にも興味津々です。太陽面通過現象の話を皆でした時も"お母さんも見せていただけるの....ありがとう.."と深く感謝しています。「雲で隠れなければ見せていただけるの...」と話したのですが,今は忘れています。.

本日4日の夜,満月の一部に地球の影がかかる「部分月食」が観測できるそうです。

「金星の太陽面通過」現象は6日です。6日(水)午前7時10分ごろ金星が太陽の前にかかりはじめるそうです。そして6時間半余りかけてゆっくりと横切り、午後1時47分ごろに太陽の前から離れる現象が観れそうです。

遠くに見える太陽の大きさをこのような天体ショーで観測できるい時間が事前にわかる。事前にわかり注目できるのは決してあたりまえのことではなく緻密で素晴らしい設計があり,その運行を維持する大きな力が継続的に働き続けているからこそ。素晴らしい秩序に畏怖の念。

******NHK*******

今週は天体ショー相次ぐ

6月4日 4時30分

今週は天体ショー相次ぐ
先日「金環日食」に沸いたばかりですが、今週も天体ショーが相次ぎ、6日には、金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」と呼ばれる珍しい現象があります。

まず、4日夜、。
ことし、日本で月食が見られるのはこの1回だけで、午後6時59分ごろに満月の一部が欠けはじめ、午後8時3分ごろに満月の40%近くが欠けます。
月食は南東方向の低い空で見ることができ、東京やその周辺では、欠けはじめから観測できますが、西日本や北海道の北西側などでは、すでに欠けた状態で月が昇ってくるということです。
気象庁によりますと、4日夜は全国的に雲が広がりやすく、北日本や東海などの一部で晴れの天気が予想されています。
一方、6日、水曜日には、金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」と呼ばれる珍しい現象が全国で観測されます。
太陽と金星、そして地球が一直線上に並んだときに見られる現象で、日本では8年前に観測されましたが、次回は105年後となり、世界全体で見ても今世紀最後のチャンスです。
ショーが始まる時刻は、全国ほぼ同じで、午前7時10分ごろ、黒い点のように見える金星が、太陽の前にかかりはじめ、6時間半余りかけてゆっくりと横切り、午後1時47分ごろに太陽の前から離れます。
国立天文台によりますと、観測には「金環日食」のときと同じように日食グラスなど太陽の光をさえぎって安全に観察できる道具が必要だということで、相次ぐ天体ショーを多くの人たちと楽しもうと、各地の科学館などでは観測会が予定されています。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする