« 前へ | トップページ | 次へ »

九州北部から近畿で梅雨入りのお知らせ

[ ]

lacima 20120608025.JPG九州北部から近畿で梅雨入りのお知らせです。

4日に九州南部が梅雨入りですので,今年は昨年に比べると遅いようです。

沖縄はもうすぐ梅雨明け! そんな空になってきています。

*********NHK*********

九州北部~近畿で梅雨入り
6月8日 11時18分

 
前線の影響で8日は西日本の広い範囲で雨が降り、気象庁は、「九州北部と中国・四国地方、それに近畿が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
各地の梅雨入りは、去年と比べて17日から18日遅く、平年と比べると1日から3日遅くなっています。

気象庁によりますと、九州付近にある前線の影響で、8日は九州から近畿にかけての広い範囲で雨が降り、九州ではところによってやや強い雨が降っています。
西日本の各地ではこの先1週間も曇りや雨のぐずついた天気が続く見込みで、気象庁は8日午前、「九州北部と中国・四国地方、それに近畿が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。
各地の梅雨入りは、去年と比べて17日から18日遅く、平年と比べると1日から3日遅くなっています。
前線は日本の南岸をゆっくりと東へ移動するため、雨の範囲は9日にかけて東に広がる見込みで、現在晴れて気温が上がっている東海や関東甲信でも、夕方から9日にかけて雲が広がり雨が降るとみられています。
西日本各地の梅雨明けは平年では来月中旬ごろで、気象庁の長期予報によりますと、向こう1か月の雨の量は、九州北部から近畿にかけて平年並みだということです。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする