« 前へ | トップページ | 次へ »

いろいろなことが生じているのは確かです。根本的な原因は戦争。

[ ]

メールを読ませていただきました。

いろいろなことが生じているのは確かです。根本的な原因は戦争。

戦争で負けた国と,勝った国。人為的に決して行ってはいけない戦争。物理的な戦争が終わったと言え,勝った国と負けた国の関係からくる理屈では納得できないことは多くあります。

その意味で,「戦争は終わっていない」と感じることが沖縄に住んでいますとよく見聞きします。

ひき逃げの場合も,問題は「2か月間身柄が引き渡されなかった」そのことが問題なのですが,現実のそのような事は残念ながらよく生じているのです。

*******NHK******

ひき逃げの米兵 実刑確定へ

3年前、沖縄県読谷村で、男性を車ではねて死亡させ、そのまま逃げたとして、ひき逃げなどの罪に問われたアメリカ兵について、最高裁判所は、上告を退ける決定をし、懲役2年8か月の実刑が確定することになりました。

アメリカ陸軍「トリイステーション」所属の2等軍曹、クライド・ガン被告(30)は、平成21年11月、沖縄県読谷村で道路脇を歩いていた外間政和さん(当時66)を車ではねて死亡させ、そのまま逃げたとして、自動車運転過失致死とひき逃げの罪に問われました。
被告は「人をはねたという認識はなかった」と無罪を主張しましたが、1審と2審は、主張は不合理だとして、いずれも懲役2年8か月の実刑を言い渡していました。
この裁判で、最高裁判所第2小法廷の須藤正彦裁判長は、14日までに被告側の上告を退ける決定をし、アメリカ兵の実刑が確定することになりました。
この事件では、被告がアメリカ軍の基地内で拘束され、2か月間身柄が引き渡されなかったため、兵士の早期の身柄の引き渡しや日米地位協定の改定を求める声が地元で高まりました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする