« 前へ | トップページ | 次へ »

すでに沖縄本島でも風雨が激しくなっています。

[ ]

すでに沖縄本島でも風雨が激しくなっています。

******NHK******

台風4号 夜に沖縄本島最接近へ
6月18日 18時20分

強い台風4号は、沖縄の南の海上を北上していて、18日夜には沖縄本島に最も接近し暴風域に入るおそれがあります。
このあと、台風は北上して、19日から20日にかけて、西日本から東日本に接近するおそれがあります。

気象庁の発表によりますと、強い台風4号は、午後6時には、那覇市の南南東、およそ170キロの海上にあって、1時間に30キロの速さで北北東へ進んでいるものとみられます。
中心の気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側110キロ以内では、風速25メートル以上の暴風が吹いています。
台風は強い勢力を保ったまま北上し、18日夜には沖縄本島に最も接近し暴風域に入るおそれがあります。
沖縄や奄美ではこれから風が急速に強まって、18日夜から19日の未明にかけて、最大瞬間風速が45メートルの猛烈な風が吹くとともに猛烈なしけになる見込みで、気象庁は暴風や高波に厳重に警戒するよう呼びかけています。
台風はこのまま北上を続け、19日から20日にかけて、速度を上げながら西日本と東日本に接近するおそれがあり、九州南部から東海地方にかけて風が急に強まり暴風が吹くおそれがあります。
予想される最大瞬間風速は、近畿で50メートル、四国東海で45メートル、九州南部で35メートル、九州北部で30メートルで、海は大しけになる見込みです。
また西日本から東日本にかけての太平洋側を中心に、雷を伴って1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るおそれがあります。
19日夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで、四国で400ミリ、九州、近畿、東海で300ミリと予想されています。
雨はその後も続き、19日夕方から20日夕方までの雨量は、東海で300ミリから500ミリ、近畿・関東甲信・東北で200ミリから300ミリ、四国で100ミリから150ミリと各地で大雨になると予想されています。
気象庁は、19日から20日にかけて、西日本や東日本でも、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒するよう呼びかけています。

"広い範囲で大雨に警戒を"

気象庁は、18日夕方、記者会見を開き、台風4号が速度を速めながら北上し、19日夕方から20日朝にかけて、西日本と東日本に接近し、上陸するおそれがあるとして、九州から東北にかけての太平洋側の広い範囲で土砂災害や洪水などに警戒するよう呼びかけました。
気象庁予報課の内田裕之主任予報官は記者会見を開き、今後の台風の進路について「あすには時速50キロ程度まで速度を速めながら北上し、夕方以降、西日本や東日本に上陸するおそれがある」と説明しました。
速度が速まっている理由について、気圧の谷が南下しているため、台風を北上させる南寄りの風が強まったためだと説明しています。
そのうえで、内田主任予報官は「台風の速度が速いため、急激に風が強まり、交通機関に影響が出るおそれもある。台風が近づく地域では、外出や屋外での作業を控えてほしい。また、台風から暖かく湿った空気が流れこむため梅雨前線が活発化し、20日にかけ九州から東北の太平洋側を中心に広い範囲で大雨となるおそれがある。巨大地震の被災地でも注意が必要だ」と呼びかけました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする