« 前へ | トップページ | 次へ »

八尾さんより『島袋さんの1000kmチャレンジに心よせて』

[ ]

広島の山岳地帯から山口に向けてペダルを回している兄(島袋勉)への八尾さんの想いに感謝。

男子オリンピックトライアスロン!田山さん・細田さん!楽しみに応援しています。

*******チームブレイブ八尾彰一監督より*******

チームブレイブ各位

 

義足のチャレンジャー島袋 勉さんが1000kmに挑戦中!

 

3年前まで自転車にまともに乗れなかった島袋さん

 

その島袋さんのチャレンジをチームメイトの大谷育弘先生が応援にいかれた

 

その時、「八尾さん、すごい人です。支えようなんてとんでもない・・・自分が思い

上がっていたことに気づかされたんです」

大谷先生のコメントの意味がよくわからなかった。

 

2年前、ご一緒させていただいた。

 

「決してあきらめない」

 

この意味は深い、

 

速さや結果を求めていた私は、真っ暗な中、フラフラになりながらツールド・おきな

わの山岳コースを走る島袋さんの背中を見て

頭をガツンと叩かれた思いがした。

 

今は、オリンピックではメダルが無理とわかった瞬間、やめてしまう選手もいる

 

島袋さんは、そんな次元とは違う

常に自分と闘っている。

自分がどこまでできるか,

楽しみながら闘っている。

 

アスリートもチャレンジャーであるからこそ、

「決してあきらめない」この純粋な心が必要なんだ

この心無くしては、闘えないのだと

 

私は気づかせていただいた。

 

島袋さんの「あきらめないスピリッツ」を胸に日常生活、トライアスロンに向き合っ

ている

ブレイブの仲間が増えてきた。

 

あきらめないスピリッツは

いつのまにか子どもから発信され

チームブレイブのモットーとなった。

 

1000kmバイクライドの途中、全国高校野球選手権の福島県代表の聖光学院に激

励にいかれた。

下記がその時の記事だ

この後、岡山に出発された。今は広島の山岳地帯から山口に向けてペダルを回されて

いる。

http://www2.asahi.com/koshien/localnews/TKY201208060649.html

 

決してあきらめない

 

男子オリンピック

トライアスロン

 

19時30分スタート

 

田山、細田もその精神で頑張ることだろう。

 

八尾 彰一 拝

 

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする