« 前へ | トップページ | 次へ »

南城市立大里南小学校家庭教育講演会レポート

2013年2月20日(水)8:35~10:15 家庭教育講演会

南城市立大里南小学校家庭教育講演会レポート

講演者:島袋勉  演題:「夢をあきらめない」

大里南小学校の体育館に入ると元気いっぱいの"南っ子"が迎えてくれました。

前列で一年生の児童も目を輝かせて講話を聴いていました。

oozatominami  2013 001.JPG shimabukurosan oozatominami 052.JPG

45分の講話後はトイレタイム。前列の 一年生が「握手してください」と↓近づき次から次

shimabukurosan oozatominami 056.JPG shimabukurosan oozatominami 051.JPG

全児童が大きな声で「よーいドン!」の合図!体育館を杖を使わずに走りました。

shimabukurosan oozatominami011.JPG

質問タイムでは大勢の児童が元気よく手をあげていました。

「どうやって杖をつかわないで走れるようになったんですか?」

「一番楽しかったマラソンはどのマラソンですか?」

shimabukurosan  oozatominami 013.JPG shimabukurosan oozatominami029.JPG

「しまぶくろさんは何回マラソンを走ったんですか?」

「事故のあと一番どんなことが苦しかったですか?」その他いろいろ・・・

 
shimabukurosan oozatominami023.JPG shimabukurosan oozatominami025.JPG

児童代表で感想を伝えてくれた後,島袋が握手の手を出すとその手をじっと見つめ・・・ その後,頭を下げ,それから左手を添えて今度は島袋の目を見る姿が印象的でした。

shimabukurosan oozatiominami034.JPG shimabukurosan oozatominami 033.JPG shimabukurosan  oozatominami035.JPG

キャリア教育の一環として子どもと保護者が一緒に「夢をあきらめない」講演を聴けるように何度も連絡をいただき準備をしてくださった熱心なPTAの皆さん。どうもありがとうございます。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする