自然界のそれぞれの働きや調和を観察しつつ・・・
[
]
ご連絡どうもありがとうございます。そうそう・・・遅くなりましたが,我家で今咲いているホテイアオイです。
雨の後の青空は私たちも気持ちがいいのですが,植物もニョキニョキ,グングンと・・・
いつも車を停めているスペースの周りにお鉢で浮草を浮べています。
そうです。それがホテイアオイなのです。浮草はきっとご存知だと思います。
太陽が輝くと,強烈な光で鮮やかな色のお花に目が向きやすくなるのですが,いつも車を停めているスペースの周囲でひっそりと咲いてくれているのです。
長野で住んでいたころ楽しみにしていた「二人静」のように,あそこまで静かなイメージではないのですが,浮草の間から静かに薄紫のつぼみが開く姿がこれまた素敵なのです。
植物に,さまざな色の変化があり,その異なる色の美しさが調和よく組み合わされています。しかし,人間が人の皮膚の色になりますと,色で差別したり,優越感や劣等感を抱いたりするとは,とても残念なことです。
自然界のそれぞれの働きや調和を観察しながらそんなことを考えていたのです。
そう♪ そう♪ 庭で母と,素晴らしい空のショーを驚嘆しつつ楽しんでいたのです。
人が新たに考え出したことはほとんどなく,自然界の創造物から学び,それに似たような表現がしたくなったり,その感動を何かのかたちで・・・そんなことを感じています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://shimabukuro.blog123.jp/cgis/shima-tb.cgi/14283
コメントする