« 前へ | トップページ | 次へ »

暑さの中で懸命に生きる植物・・・

[ ]

直射日光が強烈になり,島薔薇の花びらも反り返り・・・(笑)暑さのなかで懸命生きる植物・・・

地域の草刈りも本日行なわれたのですが,梅雨で成長した植物がガードレールに巻き付く勢い・・・です。蚊に刺されながらでしたが,汗をいっぱい流し草を刈りをしました・・・。

自然界に働く大きな力を感じつつ・・・庭の手入れをすると土や水について深く考える時間にもなり感動がいっぱいあるのです。自然界の中の素晴らしいリサイクル・・・落ちた葉も花も実も・・・土になるのですから・・・。そして土に落ちた種が・・・土の中から新たな芽を出すのですから・・・

satomis 2013mg        009.jpg satomis 2013mg      026.jpg

庭のヤシの葉も,日差しが強くなり小麦色に日焼け・・・月桃は花が咲き終わり,緑色の実が輝きだしています。これから美しい橙色になるのが楽しみなのです。

satomis 2013mg      030.jpg satomis 2013mg    005.jpg

自宅の後ろにある大きな木・・・右に倒れそうになっているのは「でいご」の木です。

「でいご」の花は今年はあまり咲くことなく,葉が成長・・・

「水道水」と「雨水」では植物にとって本当に違うのです。「天からの雨」が植物にはよくわかるのです。「水一滴」・・・人間の力では作り出すことは不可能なのですから,謙遜な心になり備えていただいているあたりまえではない空気,太陽の光,水,土・・・について学び感謝の気持ちを深めていきたいです。

satomis 2013mg        028.jpg satomis 2013mg        037.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする