« 前へ | トップページ | 次へ »

ゴーヤいろいろ♪

[ ]

旬のお野菜を頂くのは,身体の造りからしても良いと感じています。

ニガウリ(ゴーヤ)の実り豊かなこの時期・・・豊かに備えていただき感謝しつつ味わっています。お願いされていましたゴーヤレシピです。このようなことでお役にたてるようでしたら,どうぞ活用されてください。

ゴーヤは縦に半分に切り中の種をとると,鮮度を保ち冷蔵庫でに2,3日は保存できます。

うす切りにしてサッと沸騰したお湯をかけ,その後冷水で流し氷水でシャキッ!とさせると,何とでもよく合います。歯ごたえもよく,シークワサーを絞ってかけるだけで我家はいただいています↓

satomi     go-ya2013007.JPG

お豆腐と鰹節のゴーヤの酢味噌の和え物にも。母は「ゴーヤのはちみつ漬け」が↓好き

satomi go-ya-2013007.JPG satomi go-ya 2013004.JPG satomi go-ya2013002.JPG

一度シャキットさせ下ごしらえをしっかりさせると,いろいろ活用できます。

satomi goya2013008.JPG satomi goya2013010.JPG satomi go-ya2013012.JPG

痛めてもいいのですが,肉厚のアバシゴーヤの場合は,薄切りにした透明感の美しさをせっかくなので私は楽しみつついただいています。

新鮮でみずみずしいアバシゴーヤの活用方法です。しなびたゴーヤですと,ただ苦いだけです。ご注意ください。

母も元気ですので,安心されてください。お気遣い ありがとうございました。

goya- 2013   tanaka 007.JPG

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする