« 前へ | トップページ | 次へ »

琉球大学留学生センター 『夢をあきらめない』発刊にあたって

ryukyudaigaku ryugakus2014004.JPG
                『夢をあきらめない』発刊にあたって

 この冊子は,『義足のランナー』の著者である島袋勉さんが本学で行った講演の内容と講演を聴いた留学生の感想文を収めた記念すべき一冊となっています。
 島袋勉さんによる講演は,留学生センターの佐々木香代子准教授の企画により実現致しました。共通教育科目として中・上級レベルの学生を対象とした日本語の基幹科目は3科目あり,それぞれの科目は,聴く,読む,書く,の技能を中心にすえて関連づけをする試みを致しました。このような3科目を統合するカリキュラムを取り入れることにより,教育効果がより一層あることが期待されます。
 今回は,事故で両足を失い義足でありながら,前向きに生きている島袋勉氏の講演を聴くことを目的として,島袋氏の事故からマラソンができるようになるまでを描いたビデオ映像を視聴する,島袋氏が執筆した『義足のランナー』を読む,必要な語彙を調べる,島袋さんの講演後の質疑応答のための質問の準備をする,といった事前学習を行いました。また講演を聞いた後に,クラスメートとディスカッションをする,講演の感想文を書く,島袋さんにお礼状を書くといった一連の活動を行いました。留学生は,日本語を学んでいることを意識せず,むしろ学んだ日本語を使い,目的を達成する活動を実践することができました。学生たちの感想は,冊子に収められておりますのでご笑覧いただければ幸いです。留学生教育に理解を示し,ご講演に来てくださいました島袋勉さんに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお,本企画は,「共通教育等改善経費」(大学教育センター)により実現致しました。このような機会を与えて」くださり,感謝申し上げます。
                               2014年2月 
                               琉球大学留学生センター長
                                  金 城 尚 美

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする