« 前へ | トップページ | 次へ »

このような経験により大事なことに・・・

[ ]
a special trade.jpg
母にもいろいろな新たな症状が生じています。が,その中でも,心から笑顔になれることがいくつもあるのです。新たな母の状況ゆえに・・・以前に読んだ絵本の1シーンが鮮明に思い起こされることも・・・。
私が母を介護する様子を見て、小児科医の友人が私にプレゼントしてくれた絵本のあのバーソロミューの表情を思い出すのです。
母は今から25年程前に自動車を運転していて、信号待ちで停止している最中に、後方から大きな車に追突され,それから脳の手術を12回繰り返してきたのです。その間、髄膜炎になったら何度も感染が生じ後遺症で脳細胞が損傷が深刻な状態なのです。
感染により危篤状態になった後、どうにか回復したのですが脳からの指令がうまく行かない状態です。娘として介護をしていると胸がキュンと傷んだり、進行する症状に悲しみを感じることもありますが、このような経験により大事なことに気づかせていただいるのも確かなのです。
「私が生まれた時から母は..」.と、これまで以上にじっくりと深く考えるようになるのです。自分自身には乳児の頃の記憶はなくても、ずっと世話してもらってきたこと・・・
そのなかで感じることはどんなに私が母に愛を示し世話をしても、私が生まれてから母がこれまで感じた愛や示してくれた継続的な世話がずっとずっと大きく深いもの...
sally wittman.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする