« 前へ | トップページ | 次へ »

「お母さんを強めるために」

[ ]
satomi kurita  20140423022.jpg昨晩,兄が母に会いに来てくれた時の母との会話です。
ベットの母に私が「お母さん。お兄ちゃんよ♪」
と,声をかけると,身体は動かせず,目だけを動かせる母。
「お母さん...お兄ちゃんも足が痛いのに,すごいね♪」
と,私が母の目を見て話しかけると涙を流しながら「勉・・・よくがんばったね・・・ありがとう・・・ありがとう・・・」と繰り返す母でした。
「お母さん...お兄ちゃんは,今日は何のために来てくれたと思う?」
と,母の目をじっと見ながら話しかけました。
母は兄へ目を移して兄をじっと見ながら
「お母さんを強めるために」
と,ゆっくり力強い目で語るのです。
次第に脳が繋がり,身体を少し動かし痛みで目をギュッと閉じながらも「痛いっ」とは口に出さず,身体に力が入ってきたのです。
身を起こすまで時間がとてもかかるのですが,少し身体を動かせると少しずつですが繋がっていく様子に私が感動していると「人間の造りが素晴らしいのね...」と,この状況でも語る母でした。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする