« 前へ | トップページ | 次へ »

「お母さんを励ますため」

[ ]
satomi shimabara  20140424021.jpg母のことを継続してずっと気遣ってくれているsetsukoさんが岡山より昨日,首里の自宅まで飛んできたのです。岡山ー那覇を蜻蛉帰りで。私が独身の頃からの長い友。
20年ほど前にも,沖縄にも来てくれたけど...17年前も福岡の病院まで...来てくれたことを思い出しています。
福岡で母が入院中に状態が悪化した時に,私が病院で泊まり込みで付き添っていた時も・・・松山から蜻蛉返りで福岡の病院へ来てくれて...
母の脳の状態がよくない時で...病院で何時間かの会話でしたが感謝の気持ちが深まる時間でした。

今回も関西空港から那覇空港に到着後,モノレールで首里に到着したのは夕方。
私が母に「お母さん...岡山から来てくれたのよ」と話しかけるとsetsukoさんの方を見て,驚いた表情でsetsukoさんを見て「ありがとう...ありがとう...」と涙を流し感動しているのです。
母の目を見ながら
satomi shimabara 20140424 023.jpg
「お母さんsetsukoさんは何のために来てくれたと思う?」と,話しかけると,setsukoさんを見て
「お母さんを励ますため」
とゆっくり噛みしめながら語る母でした。
私が母に「お母さんの人生はどのような人生でしたか?」と,質問すると
「希望に満ちた人生でした」と力強く語るのです。
「お母さん,今はどうですか?」と私が質問しますと
「今も希望に満ちています」と力強く語る母でした。
そしてゆっくりと・・・
「生き続ける希望を抱ける最高の人生です」
と,目を輝かせ噛みしめながらハッキリ応える母に私も感動。
setsukoさん溢れる愛を...どうもありがとう。
今朝,setsukoさんが岡山へ帰る前にベットから支えらえながら立ち上がると,足にも力が入り自分の足で立つ母でした。yoshimiさんも朝,自宅に来てくれて...たくさんの愛に支えていただき感謝する母でした...。
mieko 20140424 007.jpgmieko 20140424009.jpgmieko 20140424 011.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする