« 前へ | トップページ | 次へ »

本人の意思で身体を動かせる姿に感動したのです。

[ ]

miekosan 20140504063.jpg
昨日はどうもありがとうございました。
母のあきらめない決意と,意欲に私が感動する日々なのです。
これまでは母の脳に言葉で刺激を与え,時間をかけて質問しながらどうにか繋がると今度は身体を抱き上げて動かすようにしていましたが,昨日から自分で動こうとするようになったのです。
宣明さんと私がその姿に大きな拍手で喜び「スゴイ...どういうことでしょうか?」と,母に質問しますと「復活ね...」と真剣な目で立ち上がろうとしたのです。
立ち上がろうとして力を入れると激痛で一人でまだ立ち上がることはできませんが,私が抱きかかえ刺激を与て立ち上がらせるのではなく,自分の意思で立ち上がろうとしたのは大きな前進。
きっと再び歩けるようになります。
椅子に座るのも,私が倒れていかないように固定し,次第に倒れてきても自分で体勢をどうにかしようとする動きがなくなっていたのです。それが昨日は私が動かしたのではなく,見ていると自分の手で顔を支えたのです。
これまでも母の語る言葉に感動していましたが,本人の意思で身体を動かそうとする,その姿に感動したのです。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする