« 前へ | トップページ | 次へ »

今の状況を受け入れながら,できることをしている状態です。

[ ]
miekosan    20140517__.JPG
母への応援メッセージをありがとうございます。今の状況を受け入れながら,できることをしている状態です。
本日は梅雨の間の晴れ...雲のすき間のような空です。
母は変わらず,声をかけるといつもの笑顔で"ありがとう...ありがとう..."
しかし,どうしても尾てい骨の骨折の痛みのため態勢を本人の意志では動かそうとしないので,身体が固くなり,動くことが挑戦となっています。
ゆっくり,ゆっくり抱きかかえても痛みで涙が流れています。
それでも「歩きたい」と,本人が意思表示をするので抱きかかえ,どんなに時間がかかってもゆっくり歩いています。
言葉での脳への刺激は効果的ですが,脳細胞の損傷により脳機能自体に問題がある母にとって身体を少ししか動かせないがゆえに脳への刺激が少なくなってしまっているのです。また良い報告ができるように挑戦を続けます。ありがとうございました。
satomi kurita   20140517 001.jpg
satomi kurita   20140517009.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする