« 前へ | トップページ | 次へ »

小さなことでも喜びの理由は日々あります。

[ ]
miekosan  20140531.JPG
小さなことでも喜びの理由は日々あります。母の調子が何か,少しでも良い点を見つけては感謝しています。
悪化している症状は色々ありますが,私が学ばせていただくことの多い日々なのです。
痛みでとても苦しそうな母ですが,声をかけると...この笑顔。
一人で足を前に出し,重心移動をするのは難しいのですが,私が支えながらゆっくり前進し捕まる場所があれば少しの時間は立つこともできているのです。

毎朝,ベットから起きるまでの挑戦。
そして出かけるために車に乗るまでには二段の階段を降りる挑戦。
出掛けたら,今度は階段をゆっくり二段上るのです。
体調が良くない時はその階段を見る目は決意と覚悟の眼差しなのです。

miekosan    2014.JPG
私が「美江子さん。今日はどうされますか?」と質問するのです。

「自分で決めたから行かせていただきます。"はい"は"は。い"。"いいえ"。"決めたからにはお願いいたします」
と,母は真剣な目で語るのです。
その「決意」に励まされている私なのです。
その「あきらめない決意」が続いている心に感動の日々なのです。
自分の状況を考え母は答えているのではなく,決意していることで答えているのです。
「どんなに苦しい事に直面しても..あきらめない」
と,ずっと母が願っていた生き方をしている・・・と,日々感じるのです。


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする