« 前へ | トップページ | 次へ »

今度お会いする時も,きっと立ってお迎えできると思います。

miekosan  20140615008.jpgお気遣いどうもありがとうございます。
湿った空気の影響で,沖縄地方は昨日より湿度がとても高くなり,気圧の変化に母の脳も順応できない状態です。
脳がつながらない時は,身体に力が入らず...ぐったりしてしまうのです...。
声をかけると,目で反応はしてくれるので,意欲がある時に少しずつ抱き上げ,身を起こすまでに時間がかかるのですが,それから歩くようにしています。
家の中でも,まだ車椅子は使用せず,抱きかかえた状態ですが,本人の足でゆっくり少し引きずる状態になりつつも歩いて移動しています。状態がとても悪い時は宣明さんに抱き上げてもらわないといけないですが...。

外出時に備えて,リクライニング車いすも準備はしています。が,それを今使うと痛い思いをして自分の足で立つことができなくなり,脳への刺激が極端に減ってしまいますので,まだ使ったことはありません。

今のところ,私が抱きかかえた体勢で前
miekosan 20140615010.jpg
かがみになり,母が両腕を私の首に組み私の肩に顎をのせゆっくり前進できています。いずれ車いすを使用する時はくるかもしれませんが,人間だけに与えられている二足歩行の特権に感謝しつつ挑戦を続ける真っ最中です。
自分の足で立つことも難しい時期がありましたが,今は短い時間ですと「身体に力を入れてね!力を抜くと倒れるからね!」と目をしっかり見て伝え,「ハイ!」っと応えられ脳が繋がっている状態の時はしばらくテーブルに両手のついて立っています。
まだ痛みで一人では重心を支えることはできないので,自分で座ることはできないのです,キッチンのテーブルに両手をついて立たたまま,私が料理に夢中になり五分ほど立たせたままのこともありました(汗)。

歩いている最中は痛みで母の頬には涙が流れていることもよくありますが,目標地点まで行くとそれは「喜びの涙」「感謝の涙」「幸福の涙」になるのですから・・・
素晴らしいことです。
どんなに痛くても生かされていることに心から感謝している母です。
今度お会いする時にも,きっと立ってお迎えできると思います。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする