確かに猛暑が続いていますね・・・。
[
]
確かに猛暑が続いていますね・・・。
ラシーマ上空も真っ青の夏の空です。
とはいえ沖縄は海に囲まれていますので、強烈な直射日光とはいえ、最高気温が34度以上になることはほとんどありません...。
人口が集中している地域ではヒートアイランド現象の影響も大きいでしょうね...
まだまだ風が流れる沖縄は日本の中ではしのぎやすい地域だと思います。
*******************NHK**********************
猛暑きょうも続く 熱中症に十分注意7月26日 5時45分
25日は岐阜県多治見市で気温が39度3分に達するなど、東北から九州の各地で35度以上の猛暑日となりました。
26日も猛烈な暑さが続く見込みで、引き続き熱中症に十分な注意が必要です。
気象庁によりますと、25日は東北から九州にかけての187の観測地点で気温が35度以上の猛暑日となり、岐阜県多治見市では、ことしに入って全国で最も高い39度3分を観測しました。
NHKが各地の消防などに取材して25日午後8時現在でまとめたところ、熱中症とみられる症状で全国で少なくとも1224人が病院に運ばれ、3人が死亡しました。
26日朝にかけても東日本と西日本では気温があまり下がらず、午前6時の気温は、大阪市で29度9分、福岡市で29度5分、東京の都心で28度5分、名古屋市で27度7分などとなっています。
26日も日中は広い範囲で晴れて気温が上がる見込みで、最高気温は、▽京都市と富山市、それに甲府市などで37度、▽さいたま市と名古屋市、それに松山市などで36度、▽東京の都心や福岡市で35度などと、各地で猛烈な暑さが予想されています。
気象庁は、こまめに水分を取ったり適切に冷房を使ったりして、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。
一方、気温が上がる午後を中心に広い範囲で大気の状態が不安定になる見込みで、気象庁は、急な激しい雨や落雷にも注意するよう呼びかけています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする